blog_banner

2015年11月 9日

ウォーキングイベント

日本一小さなまち忠岡3.97を歩こう!
ただおかウォーク2015ウォーキングイベントにて、
健康のための歩き方について、講演させていただきました。

あいにく、小雨が降る中のイベントでしたが、
70代~90代と多くの高齢者の方々にもご参加いただきました。

ウォーキングイベント

誰もが健康的に年を重ねたいと願っていると思いますが、
それには、自立して生活できる体力を維持することが必要です。

例えば、いつでも行きたいところに行ける体力の目安として、
忠岡町内と同じ4キロ程度が歩けるかなど...。

お金があっても体は一生変えることができないわけですから、
自分の健康は自分で守りサポートすることを意識して
日々生活することがとても大切だと思うんです。

理想的な体の使い方を分かりやすく!楽しく!
いきいきとしたシニアの皆さんが溢れる日本の社会になるために、
これからも仲間と一緒に、姿勢と歩き方の価値を広めていきたいと思います!!

忠岡町の皆さまに感謝!!
とても楽しいひとときでした☆

美しい姿勢と健康な歩き方レッスン☆骨盤ウォーキング教室のエイコウォーク

2015年10月25日

「美ST」撮影

本日は都内で「美ST」の撮影。

美魔女の皆さまに機能的でエレガントな動きを伝授してきましたョ。

美st 撮影

詳細はまだお話しできませんが、
日常のあれこれのお悩みを一瞬で素敵に見せる技が満載です!!

1月号、是非お楽しみに(^_-)-☆

美しい姿勢と健康な歩き方レッスン☆骨盤ウォーキング教室のエイコウォーク

2015年10月10日

ダイエットセミナー

昨日は健康保健組合ダイエットセミナーを行いました。

健康や美容のために体重を減らしたいと運動をはじめても、
なかなか続かないことって、よくありますよね?

今回の骨盤ウォーキング・ダイエットセミナーでは、
特別な運動ではなく、生活活動を高めることがテーマです。

健康保険組合 運動セミナー

皆さん"NEAT"ってご存知ですか?

NEATとは、Non-Exercise Activity Thermogenesisの略で、
直訳すると非運動性活動熱産生と言います。

何だかとっても難しく聞こえますが、
簡単にいうと毎日の運動以外の生活活動で消費するエネルギーを言います。

例えば通勤や通学での歩行。洗濯や洗い物などの家事。
そのほか部屋の掃除や庭の手入れまで、日常での活動すべてが対象となります。

しかもこのNEATは、他の基礎代謝などと比べ個人差が大きいのが特徴です。

例えば、肥満気味の人は痩せ気味の人よりも1日に座っている時間が2.5時間も長いという結果があるんですよ。デスクワークの方は最低でも1時間に1回は席を立ちましょう^^

また、携帯電話で座ったまま話しをするより、
立ちながら話した方が、消費エネルギーが20%もUPします!

そして更にNEATをUPさせる秘訣は、"姿勢を良くすること"です‼

重力に対して姿勢を支える筋肉のことを"抗重力筋"というのですが、
この筋肉をしっかり使いながら歩くことで、更なる消費エネルギーUPにつながります。

忙しい毎日の中でどのように運動を取り入れていくかは、現代の私たちにとってとても大切ですし、工夫が必要だと思います。

日々の運動不足は日々の生活からきちんと補うこと!
是非、皆さまNEATを高めて健康的な毎日を過ごしましょう!!


美しい姿勢と健康な歩き方レッスン☆骨盤ウォーキング教室のエイコウォーク

<< 前のページ 4567891011121314